人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きづき。

「価値観や年齢や環境が近い遠いではなくて、
自分自身の経験をしているか、
自分自身で考えてきているか、
そして俯瞰でものがみれてるか、
ちがうものに対する想像力という賢さと、
許容するという懐とやさしさがあるか、
ってことだと思う。ま、乱暴にいったら人間力か」

と、尊敬する、有名な女性が語っていました。

ここ数ヶ月、ある意味「魂の旅」(笑)に出ていた私は、まさに上記な事をハッキリと
掴んではいたのだけど、それは、いろいろな場所に散らばっていて、一カ所に集められてはいなくて、わかってはいるけど、まさに「雑然」とわかっていたのでした。
が!それがキチンと整理されて、私の前にやってきた上記の言葉。
一言一句ハッキリと理解できるのだけど、だけど、自分で言葉に整理できなかった
という、自分への甘さ?のようなもの。
「整理」されてないと、甘くなり、最後の一歩があやふやになる。
やっぱり「整理」ってそして「掃除」って、実はとっても!大切なんだ〜と実感。
ソレ多分3番目の引き出しにある気がする。よりは、ソレは3番目の引き出しに入れた。
であれば、4番目の引き出しが空いていることがわかる。

漠然と。をハッキリと形にしてこそ、その時初めて「理解した」と言えるのかも。

最近来ているキーワードは「俯瞰」と「整理」。

固く強ばったものよりは、全然やわらかいまるいものの方が好きだけど、
考えだして、クリエイトすることは好きだけど、いつもそこまでは面白がってるのだけど、
その後が、結構ほっぽりっぱなし。
きちんとカタチにしてこそだ。となんとなく思う。そうすれば自然と次が見えてくるのだと思う。
多分、そのちっさな違い。

こう考えるのは多分受け取ることに飽きてきていて、自分で創りたいと思ってるからかも。
でもその作業は、ちっさな違いなように見えて、大きく大変なんだろうとまでは、わかっている。
by eco8111 | 2007-10-27 20:09